人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twilight to Starlight



2006年 4月8日 Like a rolling stone / Bob dylan

 昨日で今学期の授業が全部終わった。つまりは留学期間の授業が全部お終いってこと。去年の9月から始まったイギリス留学生活も4月はイースター休暇で、5月はテスト期間を残すのみでもうあと2ヶ月弱で終わってしまう。思い返して見れば、こっちに来てすぐの頃にやっと1ヶ月経ったね、みたいなことを話していたのが今となっては懐かしいな。
 あー、あと2ヶ月もしないで日本に帰るんだと思うとすごく焦る。まだこっちでやり残したこともたくさんあるし。こっちに来てからの7ヶ月弱が本当にあっという間だったよ。9ヶ月って短すぎだよ、マジで。できれば最低でも1年はイギリスに居たかったな。まぁ、日本に帰っても9月の下旬まで学校はないから6月以降もこっちに居続けられるんだけどさ。そうすると金銭面でも親に負担をかけてしまうし、もうこれ以上迷惑はかけられないなと思ってしまうわけで。
 
 最近思うことはこの留学を通してどれだけ成長できたのかということ。いやぁさ、留学してくる人ってモチベーションが高い人が多いから、そういう人たちと接しているといざ自分はどうなんだっ!って考えてしまうんだよね。一体どれだけ成長したのかな…
 おれは留学っていうことに対して多くのことを望みすぎてたのかもしれないと思うんです。こっちに来る前はいろいろ希望を抱いてたんだけど、実際にロンドンで生活を始めてみたら、それ程でもないんだなって思えてしまったんだよね。留学することをさながら精神と時の部屋にでも入るかのように捕らえてたんだけどさ、実際は違いました。どこでも時間は同じように流れてますよ。その中でいかにどれだけのことを経験して学べたかなんだよね。こっちではバイトをしてないからその分自由な時間はたくさんあって、ロンドンで生活していろんな人と接することで日本ではできないような経験も積めた。学校が長期休暇で休みの時にはヨーロッパの他の国を旅行で訪れて様々なものを見て考えたりもしたし。今すぐには自分がどれだけ成長したのか実感するのは難しいのかもしれないけど、後々になって振り返った時にこの留学中に積んだ経験が実を結んでいることだろう。だから、今は残りの時間でできる限り多くのことを経験していこう。
2006年 4月8日 Like a rolling stone / Bob dylan_e0070728_14677.jpg

by twilightstarlight | 2006-04-08 23:49 | 日々
<< 2006年 4月12日 tod... 2006年 4月6日 PDA ... >>


.

by twilightstarlight
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31