Twilight to Starlight



<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 1月27日 楽器バトン♪

 昨日の音楽バトンに引き続き、今度は楽器バトンです。バトンが連ちゃんだけど、まぁそれはとっとこと。たぶん興味ない人には、ん?って感じなんだろうなぁ~。


1.使用メインギターを教えて下さい

 Gobson ES-333

 2005年3月に購入。丸い音がします。色はサークル内にチェリーとサンバーストを持ってる人が居たからナチュラルを選んだ。ナチュラルってことで何本か木目を選んだなぁ。このギターは335より2少ない分、塗装がつや消しで薄かったり、装飾が簡素だったりします。ヘッドは寂しいけど、でもその分鳴りがいいのさっ♪セミアコだからってのもあるけど、生音がかなり大きい。
 このギターも結構いじってます。まずリアピックアップがハムサイズのシングルに。フロントはそれに見合うようにカバーをつけた。ノブも微妙に交換してる。あとは配線を60年代のwestern electricの20AWGに交換。キャパシターはフロント・リア共にspragueのvitaminQ。配線とキャパシターを交換したことで、音のレンジが広くなったし、太くなった気がする。
 あと、fixerっていうテールピースを締め付けるパーツを付けてる。これを付けたことで鳴りも向上したし、音の輪郭がはっきりしてサスティーンもより伸びるようになった気がする。ギターがストップテールの人は試してみる価値あり。

 ちなみにGobsonっていうのは高校の時に質屋で見つけたなんちゃってGibsonギターです。oがめちゃくちゃ縦長だったw

2.使用アンプは?

 とりあえずMarshall。完璧に気に入ってるわけじゃないんだけど、まぁとりあえずね。昔部室にあったfenderのBlues juniorは良かった。ローファイなんだけど、迫力のある音が出て好きだったな。だからfenderを色々つかってみたい。あとvoxも。
 
 ジャズコは二度と使わないでしょう。

3.そのアンプのイコライジングは?
 
 ギター自体でmiddleが出るから基本はbass4, middle4~5, treble6~7, presence6~8ってな感じ。アンプによってはその場で結構変わるかな。たまにお構い無しにフルテンにしたりもする。

 音作りは難しい。。。

4.ピックアップはなんですか?

 フロントはノーマルのGibson 490R。リアはSeymour Duncan SPH90-1 Phat Catです。ハムサイズのP-90。ハイミッドがギラギラしてる。ジャキジャキと歪むのが気持ちいい。これにフロントを少し足すといい感じに太くなってそれはもう!!!

5.使用ピックのタイプ

 Martinの0.73mmオニギリタイプか、Jim dunlop0.96mmのティアドロップ。コードが多いときは前者を、単音弾きが多いときは後者を使う。

6.使用弦のメーカーとゲージは?

 Everly B-52 rockersかelectoric rockers。ゲージはだいたい10~46。たまに11~48とか10~52とか。

7.使用してるエフェクトは?
 
 Korg DT-10(LEDを青に交換)
 maxon od808
 radial tonebone classic

 あと、たまにuglyface, Rat2を使う。uglyfaceは自作の変態発振ファズです。グボッ、ウキャキャキャーー!ギュイーーーン!!グゥーーーン!!!ヒュンヒュンヒュンってな具合です。正直使い道無い。
 Boss me-33とmaxon rod-881。me-33はマルチで空間系とか使いたいときに使用。大学に入ってからはほとんど使ってないけど、高校の時は結構使ってた。音作りには定評がありましたもんでね。rod-881も高校から使ってたんだけど、最近は使ってない。真空管内臓で音は太いけど、なにぶんノイズがひどいのです。

8.最近気になるギターは?

 ストラトかジャズマスターが欲しい。fender系の音も使ってみたい。

9.最近気になるアンプ、エフェクターは?

 ロンドンの楽器屋で見つけたMr. T pedalsのover booster
 シブヤ楽器のcross fireⅡ
 Takky Drive
 maxon od808をRe-jでカスタムしたい
 DL-4
 UD-stomp
 fuzz factoryの自作キット
 ダンエレクトロのシタールシュミレーター

10.回す5人は?

 コーヘイ タイにはギター持っててるの?
 茶 見てるー?
 mutearing 見てるかなぁ~、見てないだろうなぁ~♪
 みっちー うひょ。
 ジャガーさん ピュー♪

e0070728_11311022.jpg

 以前にも載せたけど、ギター関連の話なのでもう一度。
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-28 11:05 | 音楽・ギター

2006年 1月26日 音楽バットーン

●Q1、これを聴くとテンション上がる!って曲は?

 22days / 22-20s
 scar / american hi-fi
 arc arsenal / at the drive-in
 a hard day's night / the beatles
 little thoughts / bloc party
 film-maker / the cooper temple clause
 best of you / foo fighters
 edge of life / fra-foa
 holiday / the get up kids
 熱風ジロー / guitar wolf
 one louder / the jeevas
 rollover dj / jet
 voodoo child (slight return) / the jimihendrix experience
 hey dude / kula shaker
 hush / kula shaker
 the boy looked at johnny / the libertines
 sheep dog / mando diao
 ニシエヒガシエ / mr. children
 hyper music / muse
 freedom fighters / the music
 when you sleep / my bloody valentaine
 fuckin' in the bushes / oasis
 buggie techinica / polysics
 how do you? / radiohead
 echoes / the rapture
 jellybelly / the smashing pumpkins
 psycho / the sonics
 take it or leave it / the strokes
 ミッドナイト・クラクション・ベイビー / thee michelle gun elephant
 get free / the vines
 devils deal / the zutons
 青い空 / くるり
 you say 民営化 / 進行方向別通行区分

 ふぅ。こんなところでしょうか。。。

●Q2、これを聴くとテンション下がる…って曲は?

 テンションが下がるって,落ち着くってことなら・・・
 
 fox in the snow / belle & sebastian
 ひぐらし / fra-foa
 namami nanda-nandana / kula shaker
 no surprises / radiohead
 sigur ros
 mellon collie and the infenite sadness / the smashing pumpkins
 farwell and good night / the smashing pumpkins

●Q3、一番最近の片想いのときのイメージ曲は?

 politik / coldplay
 shower your love / kula shaker

●Q4、一番最近の失恋のときのイメージ曲は?

 lily から afterglow まで。 / fra-foa

●Q5、これまでの人生で一番聴いた曲は?

 tonight, tonight / the smashing pumpkins

●Q6、いまこのバトンを書く前に一番最後に聞いた曲は?

 anyone can play guitar / radiohead

●Q7、一番最近買ったCDは?

 whatever people say what i am, that's what i'm not / arctic monkeys
 
 今日買ったばかり。実は発売日に試聴したんだけど、その時はなぜか買わなかった。けど後々になって欲しくなったのです。只今聴き込んでる最中♪

●Q8、好きな音楽PVを3つ
 
 君は笑う、そして静かに眠る。/ fra-foa 背景の景色の移り変わりが美しい。
 learn to fly / foo fighters 彼らのpvは何かと笑えます。
 ダンデライオン / rip slyme 映像はいいです!

●Q9,好きな歌手(グループ)を10人(組)

 the coral
 fra-foa (& 三上ちさこ)
 jimihendrix & the jimihendrix experience
 kula shaker (再結成!)
 radiohead
 the smashing pumpkins (再結成!?)
 the strokes
 the zutons
 くるり
 進行方向別通行区分 (解散しないでくれー!)
 
 雑食でおま。

●Q10、バトンを回す人3人!

 けいた
 けんじ
 マスオ
 KNはクールに去るぜ。
 みっちー
 コーヘイ

 人数オーヴァーも気にしなぁ~い。
 
e0070728_11104924.jpg

 テムズ川を挟んで国会の斜め向かいにある造りが面白いアパート。こんな所に住んでみたい。
 
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-26 23:03 | 音楽・ギター

2006年 1月23日 我が愛読書LEONによると・・・

 モテるデニムはちょいピタ『腰履き』
~オヤジの貫禄ボディには”ちょいジャスト”で”ズルっと”がお約束~

 らしいですよ!みなさん。

 いつも通り期待を裏切らず相変わらず笑わせてくれますねぇ~。
 はぁ~、まったく良い年したオヤジが何言ってんだかって感じだ。てかそもそもちょいピタ、ちょいジャストとズルっとって矛盾してませんか?オヤジは腰履きとかしないで普通に履いたほうが上品だし貫禄があると思うんだが。
 てかなんなんだちょい不良(ワル)とかちょいピタの『ちょい』って!そんな中途半端で小賢しいことしないでもっと大胆にピタピタデニムを履いて極不良(ワル)オヤジになっちまえや!!!その方が数倍かっこいいし、二キータ(若い女の子を指す言葉だそうだ)も振り向くんじゃないかと。

 話は変って、今日はちょっと調子に乗って飲みすぎました。アルコール15%のワインを3分の2くらいとポルトガルのワインとビールを少々。気持ち悪くはないけど腹にたまってちとつらい。明日午後から授業あるのになぁ。まぁ回復は早い方だから何とかなるでしょう。

e0070728_12274563.jpg

 とある日の部室の風景。懐かしいなぁ。
 
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-24 12:29 | 日々

2006年 1月21日 OIOI

 遠藤先輩からいただきました、胸キュンバトン。
遅ればせながらとくと御覧あれ。。。


■Q1胸キュンするポイントは?

 丸井の看板

■Q2憧れの胸キュンシュチエーションは?

 OIOI=おいおい
 
■Q3胸キュンしちゃう言葉は?

 A:アレハ、ナンテヨムンデースカァ?
 B:オィ オィ デース。

■Q4聞くと胸キュンしちゃう曲は?

 Lily / fra-foa
 ロックンロール / くるり
 Oops!...I did it again / children of bodom

■Q5胸キュンする芸能人5人

 本上まなみ、三上ちさ子、 阿部寛、  猫ひろし、   ふ(ry
 
■Q6今まで生きて1番の胸キュンは?

 幼心に丸井の看板を見て、覚えたてのローマ字で『おいおい』と得意げに読んだら親に普通に突っ込まれた。もきゅん

■Q7「胸キュン」に呼び名をつけるとしたら?

 動悸、そして救心
 
■Q8胸キュンしたときに心でする音は?

 サットームセンッ、”ソワッ!”

■Q9バトンを回す5人の闘士を選べ
 
 やりたい人はどうぞ。。。

e0070728_13163399.jpg

 Abbey road studio
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-21 12:15 | 日々

2006年 1月20日 おいおい、今度はそう来たかっ!

 the smashing pumpkinsが再結成!!!
 
 この前のKula Shakerの復活に続いて今度はスマパン再結成ときたもんだ。まぁ、まだ確実な話ではないんだけどね。でも、なんとこうもいいニュースが続くんでしょうか。僕は正直嬉しいよ。まぁ、この話は去年の8月くらいにBillyがシカゴの地元の新聞に再結成に関する広告を載せたことから始まった話だったんだけど、ついに実現するみたい。元ネタはNME.COMに載ってるんだけど、そのサイトによるとまず4月30日にカリフォルニアで開かれるフェスティバルにスマパンとしてBilly, Jimmy,Melissaが出演する予定とのこと。新譜を出したり日本でライブをやるとかの話は出てないけど、1回きりの再結成でないことを祈りたい。日本にライブしにこないかなぁ~。
 スマパンも大好きなくせに結局はライブを一度も見てないんだよなぁ。だから生でライブを見たいとずっと思ってたんだけど、ついにその夢が実現するかもしれない。できればJames IhaとDarcyのオリジナルメンバーでの再結成を望むけど、どうやらそれは無理っぽい。BillyとIhaは仲良くないって聞くし、Darcyは今頃どこで何をやっているのか・・・。とりあえず、スマパンとしてのBillyが見られるだけでも満足です。
 
 あぁ、フジにスマパンとクーラ来ないかなぁ~。
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-20 11:07 | 音楽・ギター

2006年 1月16日 Lily / fra-foa

 『なぜそんなにぎりぎりの目で笑うの?』

 からはじまるこの曲。この歌詞を聴くたびにドキッとさせられる。
  目は口ほどに物を言う と思う瞬間でもある。
 たまに顔は笑ってても、目が笑ってない人とか居るじゃん。そういう顔は見ていてすごく怖い。その人の裏側を垣間見た気になる。やっぱり表面的につくろっても内側は見透かされちゃうもんなのかな。そういう人間にはならないようにしよう。

e0070728_1310844.jpg

 アルハンブラ宮殿から見たアルバイシン地区。白壁の家が夕日に染まるといっそう美しくなるのです。
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-17 13:11 | 日々

2006年 1月15日 あぁ、今日で冬休みも終わりか。

 Get active!

 今日は久しぶりに体を動かした。11時に起きてそれからグリーンパークまでダッシュ&1時間ちょいのミニサッカー。それからいったん寮に戻って昼飯を食べたあとはNational theaterの前でやっているスマトラ沖地震の津波被害の写真展を見る。いくつかある写真の中で、亡くなった人を悔やむために空に向かって灯篭を放っている写真が一番印象に残ったな。夕方はビリヤードと特にゲーセンで汗を流す。
 久しぶりに疲れた1日だった。だけどこんなに体を動かすのは久しぶりだったから妙にうきうきしちゃたよ。だもんで、こっち来てまだ1度も着てなかった高校のジャージなんか着て、そのジャージが泥んこになるくらいサッカーしたし。久しぶりにいい汗かいたな。これから週1ペースくらいで運動でもしようかなぁ。じゃないと体がなまってなまってしょうがないんです。
 そういえば、夕飯は寮でお好み焼きパーティーでした。おたふくソースとキューピーマヨネーズのコンビネーションが地味に美味かったー。
 
 なぜ突然こんなに行動的な1日を過ごしたかというと、今日で1ヶ月弱の冬休みも終わり明日からはもうセメスター2が始まっちゃうから。夏休みの最後の日に朝から晩まではしゃぐ感じですよ。
 なんだかなぁ~、明日から授業だけどすごく気分が乗らない。。。
e0070728_1247554.jpg

[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-16 09:47 | 日々

2006年 1月11日 嘘のような本当の話。

 e0070728_10173322.jpg
 
Kula Shaker復活です!

 
 念のためにもういっぺん言いましょかぁ?

 
Kula Shaker復活っっっ!!!!!!!!!

 
 以下オフィシャルサイトに載っているコメント

" It's official. Kula Shaker has arisen from the bottomless pit. How and why will all be revealed in good time, as this site grows, swells and expands.
In the meantime join our mailing list and be the first to find out about secret gigs, free downloads and the inside story on what is sure to be their finest hour."
                         http://www.kulashakermusic.com/より引用

 更にNMEによると去年の暮れに一度Jay抜きで3人でイギリスのとあるパブでliveをしたとのこと。

 もうねぇ、この話を聴いたときには心臓が飛び出そうだったよ!すぐさまメイリングリストに登録したさ。だってあのKula Shakerが戻ってくるんだぜぇ?そりゃ、冷静で居られるほうがおかしいよ。おれがKula Shakerを好きになった頃にはもう解散してたからまだ一度もliveを見たこと無くて、一度は生で見たかったなぁ~ってずっと思ってた矢先の話。そしたら復活ときたもんだ。もう絶対にlive見に行きますよ、そしてイギリスに居る間に見れたら最高だな。
 あとこれに伴ってというか、去年の話だけどcrispianが組んでたThe Jeevasは解散したんだと。思えば何度か来日ツアーやフジロックにも出演していたけど、結局それも見過ごしてきたんだよなぁ。Jeevasも結構好きだったからこれはこれで惜しまれるけど、Kula Shakerを復活するためならよろこんで受け入れますよ。
 
 今日も一日中Kula Shakerを聴いてたんだけど、おれはこのバンドの何が好きかっていうと、ギタヴォとして華のあるcrispianはギターも上手いし当然ながらかっこいい!サイケなワウやインド音楽を彷彿させるスライドプレイも好き。でもそれ以外のメンバーもいいのです。Jayが操るハモンドオルガンの音色も好きだし、AlonzaとPaulが繰り出すグルーヴも堪らない!このグルーヴがかなり好みで、最近の特にUKロックと言われるバンドでは偏にギターがちゃかちゃか鳴ってるのが多くて、まぁこれはこれでもちろん好きだけど、やっぱりグイグイうなるベースに魅かれるんですよね~。この点で言えばThe Musicはかなり良い線いってると思うけど。でもやっぱりKula Shakerだよ!彼らのHey dude, hush, 108battles of the mind, S.O.S, 303、Shower your loveなんかの60sロックな曲やTattva, Govindaのようなインドテイストな曲が生で聴けると思うと、もういてもたっても居られませんって!新譜とliveが待ち遠しくてしょうがない!!!
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-12 10:49 | 音楽・ギター

2006年 1月9日 みかん星人泡

 昨日と今日でのみかんの消費量


 16個。

 食べ過ぎにも程がある。どんだけビタミンCを摂取したいんだか。おかげで親指の爪が黄色いです。でそれもやめられないとまらない♪ この季節のお茶とみかんはたまらない!
あとはこたつがあれば完璧なんだけど・・・

e0070728_10494211.jpg

スペインのグエル公園の中の小学校だった建物。
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-09 22:56 | 日々

2006年 1月7日 今日の一言・・・

 梨の美味さは林檎の比じゃない。

                                           
                                     以上!
[PR]
by twilightstarlight | 2006-01-08 11:07 | 日々


.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31