Twilight to Starlight



<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 12月31日 rock and roll 1 / ROUGH TRADE

ここ最近のこと。

 28日、29日と友達とセールに繰り出すものの、気に入るものが見つからず結局何も買わない。ロンドンのセールは30・50%offは当たり前!時には70%offにも至る。この割り切り具合が気前いい!何も買わないのは損した気分なんで何か買いたい。あぁ、ハロッズにも行ってみたけど、思ったほど敷居が高くなく、感覚的には高島屋とかと大差無い感じ。それは単にセールの時期だからってのもあるけどさ。まぁ、相変わらず値札は眩しくて直視できませんでした・・・。ハロッズ=お金に物を言わせた見栄っ張りどもの巣窟、まったくだ。
 
 29日にはノッティングヒルにも行ってみたんだけど、案の定気に入るものは見つからず。その代わりに、ラフトレードの本店に行ってきた♪
e0070728_13243592.jpg

 特にどのCDを欲しいわけでもなかったから、ラフトレードが企画しているコンピ版のrock and roll 1を購入。全部で46曲入り。発売の年が2002年なんで、もろにその時のシーンを反映してる感じで、どのバンドも荒削りな感じがいかにもロック!!!
 店でCDを選んでいる時the strokesのfirst impressions of earthが全部かかる勢いで、自分が買う前に全て聴いてしまうのもしゃくだったから、すでに聴いたことある曲が流れている間にそそくさと店をあとにしたさ。明日発売だから、起きてお雑煮食べたら買いに行きますとも。楽しみだ~。

 30・31日とイギリスの他の大学に留学している友達の所に遊びに行く。大学の周辺には広大な自然が広がっていて、心身共にリフレッシュッ!
 夜はロンドンに戻ってきて23時頃から友人とビッグベン周辺に出かけてロンドン流のカウントダウンを体験。ロンドンアイから花火が噴出していてすごいことになってました。人も腐るほど居て街の機能は完全に麻痺してたよ。地下鉄とかところどころストで駅が閉まってたけど、大体の所はゲート開きっぱなしでタダで乗れるし!一通り周囲を歩いて帰宅。
 
 さて、今日で2005年もお終いですねぇ。本年の自分は今までの人生の中で一番濃い年を過ごしたんじゃないかと思う。前半は学校はそこそこに、サークルとバイトが主な生活。夏休みは夏コン(これ大事ね♪)、大阪・京都旅行、そして良い意味で度を越したお別れ企画。後半には留学をして周囲の環境がガラリと変わったのも大きな転機だった。今までは関わりを持たないタイプの人と接することが増えて、自分にとってプラスになった。あとは自分の将来について真剣に考えるようになったのも大きい。というのも周りにいる留学生は3・4年生が多く、皆さん就職や進学について真剣に取り組んでいるのを見たり聴いたりしたからで、2年で留学して良かったと思う。
 そんな留学生活も今日で残すところあと5ヶ月。こっちの生活にはもう慣れきったけど、逆に型にはまった生活をしていてしまってるのがよろしくない。慣れって怖いよぅ。残りの留学生活を実りのあるものにするために、もっと自分から行動を起こそうと思います。

 
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-31 23:28 | 日々

2005年 12月28日 Last Farewell / Kula Shaker

相変わらずののんびりペースでの更新です。まぁ、自分、マイペースなんで悪しからず(^^;

 スペイン旅行 後半~バルセロナ編~

 グラナダから夜行列車で11時間半かけての長距離移動で朝の10時くらいにバルセロナに到着。ふぅ~、疲れた、ずっと同じ座った体勢だったから足が重い重い。まずは重い荷物をホステルに預けてからまずお昼を食べ、それから街を散策。近くにあったバルセロナ大聖堂へ。
e0070728_1141059.jpg

 どこの聖堂に入ってもいつもそうなんだけど、中に入ったとたんに街の喧騒から一挙に静まり返った空間が待っている。ここも案の定静かだった。聖堂に入ると気分が落ち着くんだよね。

 その後はついに待ちに待ったサグラダファミリアへ。1日目は時間もなかったから、中に入らずに外から眺めることにした。それでも壮大さ十分伝わってきたよ。1時間位かけて周囲を1周した後は長距離移動で疲れていたのでホステルに戻って休憩してから夕食を食べてこの日お終い。

 2日目
e0070728_11213684.jpg

 この日は朝からサグラダファミリアへ行きついに念願の聖堂の中へ入った。中はまだ工事中で足場がたくさん組んであって、とても聖堂には思えなかった。この聖堂は出来上がるまでにあと100年かかるとか言われてるけど、現代の建築技術ならもう2・3年で出来ちゃうんじゃないかと思ったよ。というのも、作業を間近で見たんだけどかなりゆっくりペース。まぁ、装飾にかなり凝ってるから手間がかかるのもわからなくないけどさ。そしてお昼寝の時間になればみんなきっぱりと作業を終わらせるっていうノリです。皆さん作業を楽しんでました。そりゃ~、100年もかかりますって!でもそういう風に作ってこそあのなんともいえない壮大さが生まれるんだろうな。2・3年でちゃちゃっと作っちゃたら作る楽しみもあったもんじゃないよね。
e0070728_11293659.jpg

 もちろん8本ある塔にも登ったよ。登ったのは良かったんだけど階段の作りが下だけが見えるようになっていて高所大好き症のおれでも足がすくんでしまったよ、はは~。各塔の天辺にはいかにもガウディちっくな装飾が施してあった。その中で気になったのがhosannaとexcelsisいう言葉。
e0070728_11345187.jpg

 この言葉は神を讃える言葉で讃歌の中の言葉。おれがこの言葉を知っていたのは前半編の題名になっているKula ShakerのGreat Hosannahの歌詞になっていたからなのです。その後もあっちこっちをくまなく見て回った。そりゃ近い将来に来ることは無いから、これでもかってくらいにね~。

 今現在サグラダファミリアの現場の主任彫刻家が外尾悦郎さんという日本人の方だそうです。こういうのってなんだか身近に感じてしまう。この聖堂はこれから正面入り口と中心部と内部を作って完成なんでしょう。老後にでももう一度訪れて作業がどれくらい進んだのかをこの目で見てみたいな。

 サグラダファミリアを堪能した後はガウディが監修したその他の建築を見に行った。それはCasa Batlloっていうアパート。
e0070728_1212764.jpg

 外観が風の谷のナウシカって感じがした。特に二階部分の窓枠のうねっている部分とか。

何度目だよナウシカっ!

はい、関係無いですねぇ~。このアパートは内部もまた変わっていていたるところに奇抜な曲線が用いられていた。
e0070728_1252251.jpg

 これは大通りに面したリヴィングルームの天井。渦巻きみたい。それ以外にも扉についてる小さな回転扉など、奇抜なデザインがあるんだけどそれらは実はとても機能的で、回転扉は採光と換気の役割を果たす。このアパートは現在も住宅人が居る。こんな所に住んでみたいよ。

 この日の夕方はピカソ美術館へ行った。この美術館には全部で3000点以上展示されていて、ピカソの生涯を時代順にこと細かく説明されていた。彼に対しては歪んだ絵のイメージしかなかったんだけど、普通の絵もちゃんと描いてました。というかその方が圧倒的に多かった。みょうちくりんに歪んだ絵はかなり後期のモチーフでした。一つ悔やまれるのはゲルニカがなかったことか・・・

 3日目

 バルセロナ最終日。今日も懲りずに朝からサグラダファミリアへ。朝日を浴びるサグラダファミリアを見たかったので9時頃に行きました。その後はガウディが設計したグエル公園に行く。
e0070728_1216868.jpg

 公園の入り口ではセラミックの欠片でデザインされたトカゲがお出迎え。この公園はかなり広く、話によるとガウディが一つの街を作ろうとして失敗に終わったものだとのことです。園内には学校や、ガウディが1906年から1926年まで暮らした家があった。そこは今はガウディ博物館になっていて、内部ではかれのデザインの元ネタなどが展示してあって興味深かったよ。
e0070728_12194235.jpg

 綺麗でしょ?このタイルはバルセロナを一望できる展望台に施されているセラミックタイルの一部分。おれはついつい青に目が行ってしまうのです。

 公園を後にして向かったのは、やはりガウディがデザインした建築物。飛行機の時間が迫っていたから、全てを見ることは出来なくて、いくつかある中でよりガウディ色の強いものを選んで回ることにした。そうして見て回ったのはCasa VicensとCasa Mila。前者は建築的にとても重要らしく選んだんだけど、中には入らなかったからちょっと失敗だったかな。その代わり、後者はかなり良かった。いかにもガウディという感じの建物です。
e0070728_122926100.jpg

 これは中に入ってすぐの吹き抜け。やっぱり窓枠とか階段の部分とかいたるところにガウディらしさが現れている。
e0070728_1234821.jpg

 屋上にある恐らく煙突と思われるオブジェ。かれのデザインはやっぱり奇抜だよね。

 今回のスペイン旅行は主に建築物を見ることが中心で、スペイン現代建築を実際に見たことでやはり建築はいいなと思えた。おれは1年前ぐらい前から建築に興味が出始めて、ロンドンに来て先進的な建築物を見ることでさらに知りたいという意欲が湧いてきた。将来どうしようかなぁ~。いっそのこと転部か!?
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-29 12:53 | 日々

2005年 12月22日 Great Hosannah / Kula shaker

先週末で今学期の授業も終わり、その次の日から昨日までスペイン旅行をしてました。グラナダを2日とバルセロナを3日間の計5日の旅。

 前半~グラナダ編~

 1日目
 
  今回は学生の身分での旅だから旅費削減のためちょっときつめのスケジュール。まず、朝7時発の飛行機に乗るために、寮を3時に出るところから始まった。バスで1時間半かけてロンドン・スタンステッド空港に到着。そこから3時間くらい飛んでグラナダに到着。でもこの空港も市街地から離れていて30分ほどバスに揺られてやっと街の中心部に。ユースホステルに荷物を置いてゆっくりしたら観光の始まり。初日はグラナダ大聖堂やアルバイシン地区を散策。
e0070728_10231264.jpg

 夕日に染まるアルハンブラ宮殿。背景の山に雪が積もっているのもまたいい感じ。このあとは一度ユースにもっどてからフラメンコを見に行った。山に洞窟を彫ってそこで生活をしているジプシー達が披露するフラメンコはさすがは本場で見るだけあって、すごい良かった。
e0070728_10264246.jpg

 このおばあちゃんは最後に出てきた最年長のダンサー。ジブリの映画で必ずといっていいほど出てくるどこぞのパン屋のおばちゃんって感じの彼女、さすがに動きに切れがなかったけど、ステップは完璧だった!足は引き締まっていたし、いまだに現役という勢いが伝わってきたよ。

 2日目

 本日はグラナダに来た一番の目的であるアルハンブラ宮殿に朝から出発。この宮殿は山の上にあるから朝っぱらから山道を30分くらい登る。今回の旅行は山道を登ったりかなり歩いたから普段運動をしてない体にはきつかったです(^。^; 9時から入場して全部見終わったら1時くらいだった。この宮殿はかなり広いから結構時間がかかってしまったねぇ。
e0070728_10274059.jpg

 旅をすると、世界史を勉強している時に資料集でよく目にしていた風景を実際に見ることが出来るのがちょっとした楽しみなのです。スペイン以外にもいろんなところに行きたいね。
e0070728_10282853.jpg

 アルハンブラ宮殿には猫がたくさん居るってきいていて、実際にかなりの数の猫にあった。その中で一番かわいかったのがこの猫。観光客に慣れているのか、近寄ると腕に乗ってきたりしたから少しの間じゃれていた。

e0070728_10301071.jpg

 アルハンブラ宮殿を見終わった後はまた街をてきとうに巡ってグラナダの旅はおしまい。そのあとは夜行列車で12時間かけてバルセロナに移動だった。ずっと座った姿勢だからなかなか疲れが取れなかったねぇ。てか逆に疲れたよ。ふぅ~。

 後半に続く。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-23 10:15 | 日々

2005年 12月21日 ただその姿に圧倒された・・・

e0070728_1251862.jpg


 サグラダファミリア

 
 このすばらしさは言葉では言い表せられない

 この5日間スペイン旅行に行ってました。グラナダとバルセロナを巡る旅行。途中でアクシデントもありつつやっと帰ってきた我が家はやはり落ち着くよ。今日は疲れ果てたからもう寝るとしよう。詳しくは後程に。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-22 12:13 | 写真

2005年 12月16日 今日でセメスター1も終わりです。

 っていう日記を書いてたのに全部ものの見事にどろんっ♪しちゃったよ。はぁぁ~っ!!嗚呼、切ない。1時間くらいかけて書いたのにぃ。今日はもう時間がないからまたこんど書くか。
e0070728_9194035.jpg

 こっちに来る前にサークルの女性の先輩からもらったお守り。その名も『無事かえる』。急だけど明日から21日までスペインに行ってきます。主にアルハンブラ宮殿とサグラダファミリアを見に行く予定。スリに会わないように気を付けなくては。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-17 09:23 | 日々

2005年 12月11日 熱いぜっ!イーストロンドン

 イースロンドンに用があって行ったんだけど、地下鉄降りていきなりモヒカン5人組みに遭遇!

 熱いぜっ!ロンドンパンクス!!
 『熱いアイツはーっ、勝ち目もねぇのに熱風ロケンロォゥ~~!!!』(熱風ジローbyギターウルフ)っていう歌詞がふと浮かぶ。イーストロンドンを更に好きになった瞬間でした。これからもちょくちょくライブを見に行ったりしよう。

 本日の目的は旅行用のバックを安く手に入れたかったから。リヴァプールストリートのブリックレーンマーケットに行ってみた、14時から。このマーケットは15時で閉まっちゃうから急いで行ったんだけど結局間に合わなかった。しかも途中で偶然友達のT子に遭遇してしばし立ち話。その間はマーケットの閉まる時間が差し迫っているのも気にせずぶっちゃけトークで盛り上がる。この子と話してると面白いのです。

 まぁ、バッグはどっか他の店で手に入れるとします。
e0070728_1441214.jpg

 夜のSaint Paul's Cathedral。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-11 23:27 | London

2005年 12月7日 IT革命!

 ついにわが寮でもネットができるようになりました。あ~長かった。し・か・も、今年中は無料のお試し期間!やってくれるじゃん!!長い間待った甲斐があるってもんだよ。これでわざわざパソコンだけをしに大学に行くこともなくなるってわけだ。これからはブログの更新も停滞せずにできるようになると思うし。だけど、わざわざロンドンまで来て部屋でパソコンばかりしてたら何の意味もないから、これからも上手く付き合っていかなくてはね。
e0070728_12383469.jpg

[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-07 12:41 | 写真

2005年 12月5日 Freedom Fighters / The Music

 最近元気を出したいときに良く聴いてる。聴いてるとテンションあがってくるぅ~!
そしておれの腹の底から出てきた言葉は・・・
e0070728_533112.jpg

 
                         トレンディ~



先週末にseven sisitersっていいうイギリスの南端まで海を見に行ってきたんですよ。んで、この写真はそのときに撮ったもの。この小旅行の内容は後で細かく書きます。

 あの光景は神がかっていた・・・
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-06 01:34 | 日々

2005年 12月4日 とんかつ、うめぇー

 
e0070728_285913.jpg

 どうだ、これ。普通にとんかつしてるでしょう?まぁ、サイドメニューはアレですが。
 昨日小旅行から帰ってきて疲れ果てたから、結局今日の午後まで寝てた。んで、これが今日の一食目だったんだよね。こっちの豚肉は臭いっていうから食べずにいたんだけど、ついに我慢できなくなってつくってしっまたのさ。最高にうめぇ~♪よし、次はカツ丼に挑戦だ!
[PR]
by twilightstarlight | 2005-12-04 23:07 | 日々


.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31