Twilight to Starlight



<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 10月28日 ロンドン初ライブッ!

 ロンドンに来て初めてライブに行った!今日はその前にニルヴァーナの展覧会にも行ったから、順を追って書いてきます。
 
 まずは、ニルヴァーナ展覧会。
 
e0070728_22404458.jpg
 
 この展覧会ではニルヴァーナのライブやオフの時の写真が飾られていて、全部で50枚くらいあったよ。古いやつは1988年からあって、それは本当に彼らの初期のころのやつだった。メンバーが若くて、カメラに向かってハイッポーズ♪みたいのもあったし。その中で1枚気に入ったのがあったから写真に撮ってきちゃった。
 
e0070728_0561028.jpg

 いい顔してる。てか、このカートが着てるTシャツのプリントって、頭半分しか写ってないけど絶対おそ松くんのイヤミだよね?しぃぇぇぇ~~!!

 さて、次はライブですよライブ♪
 見にいったのはMando Diao。しかもチケット代はクラブの入場料£5のみ!これは日本じゃ考えられないくらい破格のお値段。そのクラブはカムデンの近くにあるKOKOっていう所で、クラブとライブハウスを兼ねてる。クラブといっても踊りに行く所じゃなくてここは純粋に音楽を聴きに行くところっぽかった。
 この日は10時オープンで30分ほど前から並んで中に入ったのだけど、一向にライブが始まる気配が無い。会場は人も少ないし、本当にあるの?って感じ。そうこうしていると、DJが曲をかけ出してそれにあわせて踊る人がちらほら。僕らは同じの寮の人5人でいったんだけど、みんな踊ったりする人ではないのでしばしの歓談。結局この状態が11時半過ぎまで続いたのでした。
 そして、ステージで準備が始まってついに登場かと思ったらなんと前座のバンドが登場。このバンド、DIAMOND NIGHTSっていうんだけど・・・なんかねぇ、もうぜんぜんダメでした。曲が全然良くない。いいと思えるところが一つもなかった。彼らの曲がどれも似たり寄ったりで、ジャ~ジャッ、ズンズンズンズンズン、ジャ~ジャッ、ズンズンズンズン♪ってな具合。客も明らかに乗ってなかったし。みんな微動だにせず突っ立てるんだよ!?僕らは2階から見ていたんだけど、場内がしらけているのをひしひしと感じたさ。概してつまんなかったです。それなの彼らは『俺たちいけてる!』って思ってるらしく、
 
 『お前等、なんでそんなに静かにしてるんだぃ?hmm!?』

とかいってた。あとは無理やり客に掛け声掛けさせたりね。いかんね、まったく。

 んで、このバンドが0時半頃に終わってステージ転換の後やっとMandoDiaoが登場。
e0070728_23232428.jpg

 彼らのライブは結局1時ちょい前から始まったんだけど、これってかなり遅いよ~。日本じゃライブってだいたい7時前後から始まるのにねぇ。
 さてさてライブどうだったのかって言うとね、Mandoは2ndしか聴いたこと無くてその印象ではまぁまぁかな~って思ってたけど、ライブではかなり勢いもあり激しくなってて良かったよ。真ん中の人は終始ご機嫌で歌いまくりだし、左の人も負けじと渋い声で歌って見せて女の子はきゃ~っ♪ってな具合。見ていてライブの上手いバンドだと思った。お客さんも大騒ぎだったしね。それで、最初は引き続き2階から見てたんだけど、久しぶりのライブだったし、Mandoもよかったからっていうんで、3曲めから1階へ乗り込んでしまったよ。うん、楽しかったね!久しぶりに動いたせいで汗だくになったよ。最初、会場の左後方から徐々に攻めていって、最後にはもうMandoが目の前っていう距離まで行っちゃったよ。それで、こっちの観客は日本ほど盛り上がらないって聞いてたんだけど、そんなことない!どの人もやりたい放題だった!最前列とかもうぎゅうぎゅうだったもん。
 この日のセットリストは2ndからの曲がほとんどで、知ってて歌える曲も何曲かあって、まぁ満足です。初ライブにしては良かったね。フライヤーを見つけてきてくれた友人に感謝。
 
 次は誰のライブに行こうかなぁ~。UKロックが好きでロンドンに来たんだし、それにどのライブもだいたい£10~20ぐらいで見られるからこの機会にたくさん行かなきゃ損ってもんですよ。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-28 22:23 | 音楽・ギター

2005年 10月27日 一人で考え事・・・

 最近いろいろあって今日は授業の後一人で考え事をしてた。天気が良かったから、街中の公園でサンドイッチを食べながら、またはベンチに座って音楽を聴きながら考えたりした。あ~だこ~だといろいろと考えをめぐらした。まぁ、2時間ぐらい考えてまとまったかな。こっちにいる間にできることを、いろいろと頑張ってみようと思うわけです。
e0070728_3335355.jpg

 そのときずっとCOLDPLAYを聴いてたんだけどやっぱりいいな、これ。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-27 23:27 | 日々

2005年 10月25日 一晩寝かせた美味しいカレー

 この前作ったカレーは結局全部カレーライスで消費しました。二日目までは。というのも、同じ寮に住む料理好きの友達が常温保存で平気だよって言うからそれを信用して部屋に置いておいたんだよ。それでね、二日目までは問題なかったんだけれど、三日目はだめでした。いざ食べようと思ってコンロにかけて蓋をとってみたらプ~ンと変なにおいが。その場にいた友達に見せてみると、これは食べないほうが良いとみな口を揃えて言うんだよ。そりゃ~、たしかにカレーではありえない感じの粘り気とか、ジャガイモがちょっとしわしわだったり、はたまた、ルーが分離してネバネバな部分とさらっさらな部分とに分離してたよ。結局即行で捨てて、ほかに食べるものがなかったから、その日は友達が作った親子丼を振舞ってもらうことに。美味しかった~。今度作ろうかな。
 てか、いまさらながらなんだけど、二日目に食べたカレーが妙に美味しかったんだよね~。一日寝かせたからってのも考えられるけど、実際はカビが繁殖して程よく醗酵されてたんじゃないかと思うわけですよ。肉もきもち柔らかくなってたしさ。ほらぁ、フランスかどこぞの国では腐りかけの肉が美味いって食べるみたいですし。まぁ、今のところはらも痛くないんで気にしない気にしない♪本当、無知って怖いですよね(^。^; 今度からはちゃんと冷蔵することにします。

e0070728_1412183.jpg

[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-26 03:15 | 日々

2005年 10月20日 ラッド~ン!

 やのです。

 やっちまったことに軽い風邪をひいてしまいました。嗚呼。きのう風呂を出てから薄着で3時まで起きてたからだよなぁ~。おれの部屋は東北東向きで日差しは朝しか入らないから、基本的に寒いんだよね。暖房はあるって聞いてたからまぁ大丈夫だろうと思ってたんだけど、その暖房が全然使えないわけですよ。今時建物内にお湯を循環させてヒーター代わりにしてるんだぜ?!温度設定はずばり流量つまみのみ!さらに使いたいときにいつもお湯が循環しているわけじゃなくて、暑い日にヒーターがついてて、寒くていざ必要だって時に限ってお湯が来てないっていうね。ついでにおれの部屋は水漏れしてたらしく水の腐った臭いもする。これには驚いたよ。日本じゃ考えられないよね。今時お湯ってっ!何年前の話だよ、まったく。しかも寮の規則で備え付け以外の暖房器具は使用禁止って言うし。この冬は規則を当然無視して自分で電気ヒーター買わないと凍え死ぬかもしれんな、おれ。
e0070728_22475747.jpg

 昨日は初めてカレーを作りました。結構美味かったから思わず写真におさめてしまったよ。どうよ?ふつうにカレーしてるでしょ?まぁ、一度に5杯分作ったからこれから2・3日はカレー尽くしなんですけど(-。-; 誰かカレーライス以外の食い方を教えてくれぇ~。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-20 22:53 | 日々

2005年 10月17日 1ヶ月経ちました。

 昨日でちょうどこっちに来てから1ヶ月が経った。意外と早かったなぁ~。こっちに来た頃はこっちの生活に慣れるので毎日疲れたけど、さすがに1ヶ月も経つとだいぶ慣れたね。今はゆったりとした平凡な日々を送ってます。イギリスでの生活は、日本の勝手の良さに慣れていたもんだから最初のうちはかなり戸惑ったよ。地下鉄は良く止まるし、バスは待てども来ないうえに運転が荒いしさぁ。あとは寮の管理人の仕事の適当さとか。挙げればキリがないです。でも考えてみればそれがこっちでは普通なんだよね。郷に入れば郷に従えってことですかねぇ。できれば慣れてしまいたくないんだけども(^。^;
e0070728_2514614.jpg

 最近秋の日差しが心地よい。休日はグリーンパークとかに行って椅子に腰掛けて本を読んだりしている。晴れた心地いよい休日の昼下がりに公園で本を読むのってなかなか贅沢な時間の使い方だと思いませんか?これが最近はまっている時間のすごし方。それというのもこっちにきて本読む時間が増えたからね。同じ寮に住んでいる日本人の友達と自分の持ってきた本を交換し合ったりしてます。ちなみに今は村上春樹のノルウェイの森を読んでいるのだよ。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-18 03:02 | 日々

2005年 10月11日 嗚呼懐かしやこの感覚

 今日久しぶりにぐにょってやっちゃいました、うぅ。
 察しのいい人は分かるかな?そう、お恥ずかしながら う○こ をふんづけちゃったんですよ。ちょっとカメラに気を取られて余所見をしていたらぐにょっとね。性質が悪いことに、この物体って出てきた形でいるよりもふんづけたりしてつぶれると余計に悪臭を放つんですよね~、まったく。それが嫌だったからすぐに地面とか尖ったりしている部分にこすり付けて根こそぎ取ってやったさっ。ふぅ~。
 う○こをふんずけるなんて小学生以来で結構懐かしい感触だったなぁ~、とか思ってみたり。小学校のときってう○こふんづけちゃった人のことを『えんがちょ切~った』っていって冷やかしたでしょう?なんかそんなことをふと思い出した。というか、どうして小学生の時って学校でう○こすることが何よりも罪深いことみたいに捕らえられていたんだろう。おれも絶対にやらなかったし。そのおかけで、学校では我慢して家で安らかにやろうと思って帰ったんだけど、あとちょっとのとこで我慢できなくてトイレの前で漏らしたりしたけどさ(>ω<)。ははっ。
 そう、う○こネタといえば、おれは小学校4年のときに珍しい経験をしたのです。学校からの帰り道でもう家に着くてところで、そのとき帽子をかぶっていたんだけどそのつばの部分に何かが落ちてきたような感触を受けたわけ。でも特に気にせずに家に帰った。それで、母親が『あなた、帽子に何か付いてるわよ』っていうから見てみたら、ビックリ!帽子のつばの部分にものの見事に鳥のう○こが乗っていた。これはねぇ、なんかもうう○こに触れてがっかりとかいう領域を超えて、なぜか判らないけどちょっと感動しちゃったよ、そのあまりの偶然の出来事にさ。

 みなさんもくれぐれもうんこには気を付けて下さいませ。やっぱり嫌な気分になりますから。
e0070728_1511036.jpg

ロンドンアイ。
この近未来的建築物と中世の建物が混在している感じが不思議なんだけど、逆にかなり新鮮でお互いにお互いのよさを引き立たせあっているているような気がします。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-12 01:59 | 日々

2005年 10月10日 今日は体育の日です。

 と言いつつも運動はただ歩くのみ。あぁ、いい加減体が鈍ってるよ。階段を駆け上ると息切れで、体力の衰えを身に染みて感じる今日この頃。

 さて、本日は友人からフェチバトンを受け取ったのでそれに答えてみましょうかねぇ。

*Q1* あなたは何フェチ?

 シュッとしたあごのラインがたまりません。
というか鼻筋とか、体の部位でシュッとなれそうなとこはシュッとなっているといいんですよねぇ。

 てか、シュッじゃあ伝わらないか。スラッ?まぁ、要は丸いよりは尖っているほうがいいってことです。

*Q2* 異性を見るときまずどこを見る?
 
 顔→服装とか化粧の仕方とか髪型。
そのひとの性格とか趣味が現れるところに目がいきます。
 
 イケイケな人、妙にバブリーな人は苦手でちょっと避けてしまいます。まぁ、そういう人たちも実際に付き合ってみると楽しんだけどね。ね?

*Q3* 最近プッシュできる部位は?
 
 これは隠れ持つきんに君でしょうか。

 半袖になったりするとたいてい驚かれます。別におれは意識して筋トレをしたりはしていないんだけど、中学の部活とか無駄に厳しい高校の体育とかで知らず知らずに付いたものです。最近邪魔になってきたので落としたいです、わがきんに君。

*Q4* 異性の好きな部位5つ。
 
 首、鎖骨、指、足、アキレス腱。

 最後のアキレス腱が好きだ!という友人を数名知ってます。サンダルとか履いているときに見えるのとか、ロングスカートからチラッと見えるのがいいっ!と皆口を揃えていいます。意外なところを見られているもんなんですよ、女性の方々。まぁ、その逆で男はどこを見られているかと思うとちょっと気になりますが。^^;

*Q5* フェチを感じる衣装は?

 白いちょっとしたフリルの付いたロングスカート

 春先にこんなの着た子が居て、心地よい春風に揺られててゆらゆら~とかよくないですか??よくないですね、はい。

*Q6*バトンを5人に回して下さい。

 どうぞ思うがままに。
e0070728_258387.jpg

お口直し。雲一つない秋晴れで、今日は一日中天気がよかったよ。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-11 03:04 | 日々

2005年 10月7日 じみへ~ん♪

 先週の土曜日に音楽番組のTop Of The Pops見てたんだけど、蝗Rみたいなちょっと若い子が勢いでデビューしちゃいましたみたいなバンドとか、上手いバックバンドを従えた歌の上手いお姉さん方とか、見ていてどこの国も結局一緒なんだなぁ~と思ってみたり。んでその番組の途中で今週のUKチャートをやっていてそれを見ている途中でかなりショックを受けました。というのも、5位か6位にブリトニーみたいなイケイケな女の子がバックダンサーを従えて歌いながら踊っていて、あぁ、相変わらずこういうの苦手だなぁ~と思って名前を見てみると、


 シャルロットチャーチ。


 って書いてありました。
えっええええーーーーーっ!!!!!つい大声を挙げちゃったよ。だってシャルロットチャーチっておれが15歳ぐらいの時に天使の歌声って称されるほどきれいな歌声の持ち主で、すばらしいソプラノシンガーだったのに。んで、あとで調べてみたら、おれが見た曲はCall My Nameって曲でかなりポップ。こんな風に路線変更しなくてもよかったんじゃないかなぁ~。

e0070728_151280.jpg

 このアンプはジミヘンが最初に使ったマーシャルだそうです。うちの大学の入り口に飾ってあってびっくり。ジミヘン好きとして思わず写真を撮ってしまったのだよ。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-08 01:09 | 音楽・ギター

2005年 10月4日 CCCDって・・・

 昨日こっちに来てから初めてCDを買った。買ったのはBloc PartyのSilent AlarmとKasabianのKasabianの2枚。前者は前から欲しかったし£6.99で安かったから。テレキャス2本によるギターの絡みが聴いてて気持ちよい。後者は今年のサマソニでライブを見て良かったので買ってみた。しかも£4.99!しかしここに落とし穴があった。題名にもあるようにこのCD、CCCDだとさ。マジファック!!家に帰ってiTuneにインポートしようとした時に初めて気づいた。だって、CCCDのマークが帯と裏側にレーベルのマーク見たくちっさく申し訳程度に書いてあるんだけなんだもん。そのちっささ面積にして25m㎡。こんなの気づかねーよ、まったく。まぁ、安さにだまされた自分が悪いんだけどさぁ。おれはCDプレイヤー持ってないから、このCDを聴こうと思ったらいちいちパソコン起動してスピーカーにつなげないと聴けない。正直かなりめんどい。こっちにいる間はほとんど聴かないだろうなぁ~。
e0070728_215177.jpg

 昨日やっと実家から荷物が届いてこれで不自由なく生活できそう。写真に写っているのは一緒に送られてきたギター関連の品々。kjに借りてきたFenderのミニアンプは重宝しているよー。サイズは小さくても音はちゃんとFenderだもんね。
 
 話はかなり変わるけど、今日F1に参戦中のホンダがB.A.Rの株式を100%取得したことを発表。これに伴って来年からはワークス参戦だって。さらに11番目の来年新たに参戦するチームにエンジンを供給する準備ができているとのこと。そのチームには佐藤琢磨が移籍するかもしれないとの噂。開幕戦までどうなるかはわからないけど、佐藤琢磨には来年もF1で走って欲しいな。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-05 02:17 | 音楽・ギター

2005年 10月3日 ども。

 はい、ちゃんと生きてますよー♪

 ここんところ、なんかすごく疲れるわけで大学でネットせずに自室でゆっくりしてたのです。でもやっぱり部屋でネットできないのは不便だ。まぁ、スタバとかホットスポットのあるカフェならただでネットできるんだけど。パソコン重いしさ。んで、今月から寮で無線LANが導入されるらしく、通信料も安いから導入してしまおうかなぁ~と思う。
 
 さてここんところ更新を怠ってたので数日分一気に書いてしまおう。
 
 金曜日。科目登録について事務所に相談に行った後、大学主催のボートパーティーなるものに行った。新入生歓迎ごときにボートを貸しきってしまうとはやってくれるな。4時間ほど船に揺られながら道頓堀よりも汚いんじゃないかっていうテムズ川をクルージング♪ロンドンの夜景はかなりきれいで、更にこの日は酒が美味かったこともあって気分よく酔えた。
e0070728_22535098.jpg

その時に船の上から撮ったタワーブリッヂ。写真をまるっと換えました。お恥ずかしながら、おれはこれがロンドン橋だと勘違いしてた。だってこの橋よく映画とか旅番組に出てくるじゃん!きっとこのブログを見ているそこのあなたもまんざらじゃないでしょ?そんなあなたはぜひググって見てください。実際のロンドン橋は近年改修したらしく、これといった特徴がないふっつーの橋です。 
 
 土曜日。この日はとくに何をするわけでもなくずっと部屋に居た。でも天気が良かったから近くのグリーンパークに夕飯の買い物がてら散歩に。園内を歩いてるとリスに遭遇!こっちの公園には普通にリスがいて結構な率で遭遇するのです。
e0070728_23304525.jpg

ナイスカメラ目線♪てか、皆さん知ってました?リスのしっぽってふわっふわっなのを。走るたびに風に揺れる具合がいい。

 日曜日。
e0070728_23412464.jpg

 前から行きたかったカムデンっていう町のマーケットに行った。友人と3人で行ったのだが、とにかく人が多すぎではぐれそうになったよ。このマーケットは週末は多くの人で賑わうことで有名で、アンティークもの、服、雑貨となんでもある。でも見た感じ売っているものはちょっと微妙~。とにかく値段が安いから探せば自分の欲しい物を格安でゲット♪なわけだけど、とにかく店が多すぎて全部見て回るとかなりの時間をついやすねぇ。3時間ぐらいはゆうに過ぎる。おれはスニーカーとアクセサリーがほしくて行ったんだけど、結局気に入るものがなかったのでちょっとがっかり。ここには屋台も多く出店していて、特にタイ料理、インド料理とエスニック料理屋が多く、味もかなり美味い。でも味付けが濃すぎっ。食べ終わった後に舌がしばらく痺れてました。
 夜は、こっちにきてから初めて米料理を作った。まぁ、フライパンで作る簡単なリゾットなんだけど、久しぶりに食べる米はかなり美味かった。やっぱり日本人は米がなきゃだめだと思う。
 あぁ、友人いわく、おれは料理のセンスがあるみたいです。やったぜ!自炊を始めて2週間だけど、日本に帰る頃にはかなり上達しているかもしれないとのことです。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-10-03 23:58 | London


.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31