Twilight to Starlight



<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 9月28日 ついに発売

 いつ出るかと、冬ぐらいから待ってたんだけど・・・
ついんに販売開始だとさ、べリンガー・ストンプシリーズ。
 正直、

 
 

 やヴぁいぜ。


 音は試してないからなんともいえないけど、価格だけ見れば思いっきりぱくっている某スの半額以下だよ?エフェクター好きな人はとりあえず買うでしょ。ネタでもいいから。これで音が使える音だったら市場はどうなるんだろうかねぇ。いっせいに値崩れしなかなぁ~、と願ってみる。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-28 22:19 | 音楽・ギター

2005年 9月27日 今日は音楽の話でも

 せっかくカテゴリに音楽・ギターもあることだし、なによりもわたくしサークルで『ロックラロンドン支部長』なる役職に就いているので、今日は音楽の話でもしましょうか。
 ということで、まずはこの写真。
e0070728_1113220.jpg

 UKロックを好きな人なら一目見ればわかるでしょう。そう、oasisの(What's The Story)Morning Gloryのジャケット写真になったBerwick Streetだよ。ほぼ同じ立ち位置から撮影!大学からの帰り道に友人に教えてもらってちょっと足を伸ばして撮ってきたんだ。 このアルバムが出たときは1995年だから、それからもう10年も経ってるわけで、店とかかなり変わってるね。でも左手前に写ってるSelectadiscっていうレコード屋は今も健在で品揃えも豊富だし、この通りには他にもレコード屋がたくさんあるから、これから行く機会が増えること必須。

 お次はロンドンの楽器屋について。ロンドンでは楽器屋はCharing Cross Roadの周辺にある。おれが見た限り、日本のように大きなチェーン店はなくて、どこも個人経営っぽかった。品揃えは日本と比べると少ないねぇ。とくにエフェクターが少ない。日本では見たことないエフェクター(over boosterとか、なんちゃらfuzzとかメーカー不明でハンドメイドっぽい)があって、今度試してみようかと思う。まぁ、弦とか消耗品は一通り揃ってたから困ることはないかな。でもどこも値段が高いのだよ。おれが日本で12万で買ったギターがとある店では30万で売ってたり。Fenderは日本とそれほど差がないんだけど、特にGibsonが高い気がした。まぁこんな感じかなぁ~。他にも何軒かあったんだけど、遅い時間に行ってどこも閉店間際で駆け足で見ただけだから、今度もう一度じっくり見に行くよ。

 あっ、ここの写真が見たいっていう希望があったら教えてね。やのクオリティーの写真でお届けしますよ~♪
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-28 01:46 | 音楽・ギター

2005年 9月26日 どんより曇り空

 今日は朝からちょっとした小旅行をしてきた。
といっても離れたキャンパスへ授業を受けに行っただけなんだけどね。
距離は電車で30分くらいだけど、ロンドンとはかなり趣が異なってた。
もうほんとうに片田舎って感じ。
e0070728_2321557.jpg

 授業の後は暇だったから、Northwick Park駅からPreston Road駅まで1駅分散歩してきたんだけど、住宅街はどこもこんな感じの家ばっかりだったよ。でっかい建て物は駅の周辺だけで、それも高さ制限があるのかどれも低くて、景色を邪魔しないようになってるし。

 おれは裏道マスターを自称してるので、今日もかなりの距離を歩いて街を散策した。帰りはBaker Streetで降りてRegent's Parkを回って、この後は大学から寮まで30分くらい歩いて帰るし。全部で10キロくらい歩いてるな。てか、Under Groundが初乗り400円もするから2駅くらいの距離なら軽い運動がてら歩いてしまうのです。

 あぁ、自転車ほしいなぁ~。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-26 23:36 | 日々

2005年 9月25日 きょうも大学から。。。

 今日は天気がよかったから散歩ついでに大学までパソコンをいじりに来てます。
てか、イギリスはどんより曇った日ばかりだと思っていたら、以外や以外、こっちにきて1日だけ雨が降っただけで、それもやんだら晴れるわけで、ほとんど毎日いいお天気ですよ。だから、昼間にグリーンパークとかにいくとかなりの人数の人が日向ぼっこをしてる。上半身真っ裸のおっさんとかね。でもさすがに夜は冷える。てか、1日のうちの温度差が激しすぎっ!軽く10度以上あるんじゃね?だからどんな服を着たらいいかかなり迷う。まぁ、たいがいTシャツに長袖だけど、街行く人はそれこそ半そでから中にはダッフルコートを着てる人もいるわけで、それを一度に見るとかなりびっくりしますよ!これも一種のカルチャーショック♪

 さて、ゆっくりできる日も今日で最後。明日からついに授業が始まる。ついていけるか心配だけど何とかのりっきてやるぜっ!

e0070728_23102220.jpg

写真をアップできるパソコンから更新!これは寮から歩いて5分のバッキンガム宮殿。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-25 23:32 | 日々

2005年 9月23日 イギリス生活5日目突入。

いまだに自分の部屋でネットできないから更新を怠り気味な、たかやすです。

今日でイギリス生活5日目。今週はオリエンテーションと科目登録ぐらいでかなり時間に余裕があるから、毎日買い物がてらにロンドン巡りをしてる。日本からは洋服以外にほとんど持ってきてないから、日用品を買い揃えなきゃならんわけで。料理は自炊だから鍋とかフライパンとかの料理器具を購入したしね。んで大体のものはアルゴスっていうカタログショップで買ったんだけど、在庫切れでその店にないものを買いに無印良品に行ったのです。しかし、値段の高さにビックリ!たいがいの商品が日本の値札が張りっぱなしで、その値段のまま単位がポンドになってるわけですよ。つまり2倍のお値段で売ってるわけ。ロンドナーは騙せても、日本人は騙せないぜっ!日本の無印の感覚で行ったもんだからかなり買う気が失せたね。
まぁ、こっちに来る前からイギリス、特にロンドンは物価が高いって聞いてたけども、自炊をしたり安い店を探せば以外と何とかなるもんだよ。そんなこんなで、来週からは授業が始まるから今ほどは出かけられなくなるけど、なるべく外へ出ていろんな写真を載せていくのでこうご期待!
e0070728_2364788.jpg

今住んでる学校の寮。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-24 00:47 | 日々

2005年 9月19日 ロンドンに到着

昨日の現地時間で15時にヒースロー空港に到着した。
時差ぼけもなく体調もまぁまぁってとこ。
今日は朝からオリエンテ-ションがあったのさ。午後は予定がないから日用品でも買いに行くこうかな。こっちにもユニクロと無印良品があるからそこで安く済ませたいね。

こっちではWigram Houseっていう学校の寮に住むんだけど、立地がとてもよろしい。
LondonのWestminsterという場所で、日本でいう上野らへん。
e0070728_224233.jpg

これがおれの部屋。ちょっと狭いかな~。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-19 22:09 | 日々

2005年 9月18日 ついに・・・ 

タモリクラブの空耳アワーに投稿した。
採用されないかなぁ~、周りの友人も認めるぐらい面白い空耳なんだけど^^

ってことで明日というか今日の10時50分の便でイギリスに旅立ちます。
それでは行ってきます。
e0070728_1226505.jpg

おれもロックラ合宿行きたっかたよぅ、こんちくしょう!
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-18 03:17 | 日々

2005年 9月15日 木久蔵ラーメンとみどれんじゃい!?

みなさん、世に木久蔵ラーメンがあるのをご存知だろうか?
e0070728_3401941.jpg
これがまずいと有名の木久蔵ラーメンのパッケージ。知っている人はそうとうな木久蔵マニアか日曜夕方に笑点をかかさずみているかどちらかだね。
これは両親が林家木久蔵さんが地方巡業に来たときに記念にかってきたのです。帰りにタクシーの人にこの話をしたら、その運ちゃんは『不味くて売っちゃいけないじゃなかったんじゃ無かったですか?へぇ~売り出せる程度のあじにはなったのか』とのこと。木久蔵ラーメン=不味いという固定概念が誰の脳にも刷り込まれているという現実。笑点は、特に司会の三遊亭円楽さんは営業妨害で訴えられても良いんじゃないかと思う。
昼ご飯作って食べたんだけど可もなく不可もなく。ふっつーの中華そばでした。まずいまずいと言うほどではなかったよ。まぁ、インスタントだし、直営店で食べたらまた別の味かもしれないからそれはおれの知ったこっちゃない。

さて話は変わって昨日は本当に最後のお別れ企画でした。いやぁ、マジで何度もすみません。いいかげんみんなも飽きたことでしょう。そろそろ『こいついったい何時になったら留学するんだ?こんちくしょ!』と思われ始めてもしょうがないですよね ^^; 
最初にKJとたろうぉーに会ってまず初めに言われたのは『やのとKJはなんでペアルックなの?きもい』でした。 これは題名にもあるように二人が緑のトップスにデニム、サンダルとショルダーバックといういでたちだったから。
そんなこんなでまずマックで軽く腹ごしらえ。そうするうちにサークルの先輩の女性二人が登場。20分ほど談笑しました。KJはちょっと前に見たKula Shakerの映像が忘れられないらしく先輩に暴言を吐いてた。ぼくはサムライからありがたいお言葉と、女性の先輩からお守りのかわいいかえるをもらって意気揚々。楽しい時間もすぐに過ぎ、練習熱心なお二人は学生会館に行くとのことでここでお別れ。
一行は次にアウトサイダーに行くことに。ここは前にバイトが一緒だった人が働いているところでして彼は相変わらずかっこよい。シェイカーをふる姿が以前よりも様になってた。まぁ、オーダーミスしたのはご愛嬌ってことで。^^ ここにはお世話になったサークルの先輩が合計2人お越しくださいました。その先輩はやはり緑を御召しになられてました。もう一人の先輩も緑に魅かれたけど、嫌な予感がしたため他の色を選んだそうで。その予感はばっちり的中!そのあとに更に先輩3人がいらっしゃいまして、そうち二人も緑を着ていて一同愕然!今日会った人のうち自分も含め5人が緑という。あれ?今日は緑の日でしたっけ?と自問自答。んなわけない。
そして最後にロックラといえばお決まりのスタ丼へ。
ここにはいったん学館に戻ったたろうぉーと後輩2人が参加。日本で最後のスタ丼を食した。
途中で日召も登場し、みんなで『やっぱきついわー』と言いつつ完食。
そんなこんなでお開きとなる。あぁ~楽しかった。

e0070728_4292810.jpg
ほらね、ものの見事にみどれんじゃい!ってかある友達も言ってたけど、あかれんじゃい!あおれんじゃい!ときて、みどれんじゃい!?はおかしいだろ。『みど』ってなんなんだ!!

帰る途中、最寄り駅を寝過ごし、もう上りの電車も無かったので一駅分歩いて帰ってきた。夜に一人で歩くのもいいですよ!とポジティブに言ってみる。月が綺麗だったから、月がとっても青いから~♪と歌いつつ帰ってきた。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-16 04:37 | 日々

2005年 9月13日 早くも更新停滞中

ここのところ中々家にいないため更新が遅れました。
今日は久しぶりに一日を家で過ごしました。留学のために部屋を片付けたり、荷造りをしたりと、まぁいろいろです。

だいぶ前に受け取ったミュージックバトンをいまさらながらやってみようと思います。
こんなの今頃やってるやついないんだろうなぁ~

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.48ギガーッ!ギィーガァーッ!!(ドラえもんネタです)

持ってるCDは半分くらいしかはいってないしなぁ~
そのかわりにipodには11ギガ入ってる


■Song playing right now (今聞いている曲)

凛とする / 元ちとせ

独特の歌い方、特に高音域がたまりませんよ~!
最近はどうしてるんでしょうか?

■The last CD I bought (最後に買ったCD)

the ultimate BLUES Collection / V.A(B.B king Muddy Waters etc...

タワーレコード池袋で買いました。行くたびに前々から気になっていてついに購入。
3800円でCD10枚入りで計181曲ってお買い得感満点すぎでしょう!
まだ全部聴いてないけどいろいろ勉強できそうだぜぇ~

■Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1 tonight tonight (Mellon Collie and the Infinite Sadness)/ the smashing pumpkins

これをなくしてやのパンは語れません。ビリーは偉大なのです。

2 shower your love(peasants,pigs & astronauts) / kula shaker

kula shaker はサイケロックとインド音楽を上手く融合させたバンド。ぐいぐい引っ張るベースがたまらない!アルバムの中にはサンスクリット語のみの曲もあります。ライブを生で見たかったなぁ~。

3 煌め逝くもの(13 leaves) / fra-foa

三上ちさこの感情むき出しの歌い方がよいのです。曲の後半部分が鳥肌ものです。
昔明治大学の学園祭にfra-foaを見に行ったことがるんだけど、なんとその場には知り合う前のつぼこうとばくさんが居たんだと。これには驚きだよ。

4 the modern age(is this it) / the strokes

初めて聴いた時にあまりのシンプルさに驚いた。これを聞く以前は激しい曲をきいていたもんで。このバンドはUKロックを好きになるきっかけ。

5 politik(a rush of blood to the head) / coldplay

メロディーが美しい曲。間奏部分からの展開は一聴の価値あり。しびれますよ。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

いまさらやろうなんて奇特な人いませんよねぇ。




e0070728_2336337.jpg


ロックラ大集合♪ いやぁ、ほんと何度もすみません。
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-13 23:40 | 日々

2005年 9月10日 やっとブログが完成しました

昨日22号館にこもって周りはAOCをやっている中、悪戦苦闘すること3時間ばかし。

やっと完成しましたよ!

このブログでは9月18日以降はイギリスでの留学生活について書きます。
それまでは気が向いたときに何か書きます。

e0070728_14295033.jpg

先日の夕焼け。きれいだぁ
[PR]
by twilightstarlight | 2005-09-10 14:46 | 日々


.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30