Twilight to Starlight



カテゴリ:日々( 73 )


2009年 9月26日 びーず

今日はB'zについて前々から感じていたことを。
もしかするとこれを機にB'zファンの人とは犬猿の仲になってしまうかもしれない内容?
あと、動画を4つ載せるので画面が重いかもしれませんが、悪しからず。。。

それではまずはB'zのライブ映像から。



ウ ル ト ラ ソウル!! ハイッ!!!
これだけのファンを熱狂させられるんだからすごいんだと思います。
高校に入るくらいまではぼくもB'zってかっこいいと思ってました。
ギター小僧の端くれとして松本さんみたいなギターが弾けたらなぁと、、、





さて、下準備はこれで完了です。
ここからが本題。

いつの頃からかB'zは芸人のネタになりましたよね?
まぁ、ぼくも革のベストと短パンという格好には、もしかしてこの人たちってちょっとおかしいんじゃないか?とは感じていましたが。
以下に載せる芸人フィルターを通過したB'zを見て、あぁ、やっぱりなと。



右下に映るネタにされている本人達に注目。
テレビなので笑ってはいるけど内心どうなんでしょうかねぇ。
竹中直人の持ちネタである笑いながら怒る人というのはこの時の彼等のことでしょうか。



3:14~B'zネタ
(B'zとは無関係だけど4:45~の赤ずきんちゃんが秀逸)

鳥居みゆきもやってますね。
たぶん、ウ ル ト ラ ソウル!!とバッドコミュニケィショ~ンを言いたいが為に作ったネタなんでしょう。




最後は懐かしい笑う犬から。
たぶんB'zを最初にネタにしたのは原田泰造なんじゃないかなぁ。
彼が演じるキャラは服装といい言動といいキモさが極まってますな!



こうやってネタにされているB'zを見てしまったあなたはもう今まで通りには彼等を見ることは出来ないでしょう。
そうでもないか!?
[PR]
by twilightstarlight | 2009-09-26 23:52 | 日々

2008年 9月18日 Laika / pupa

朝霧のタイムテーブル発表されましたね~

予想通り普段聴かない人が多い中で去年フジで見たPanorama Steel Orchestra。
30人ぐらいがスティールパンを叩く集団です。
フェスで一組目にはすごく合うかも。
フジの時も良い一日のスタートが切れました。

こんな感じです。

そしてPUPAが来るのがうれしい!
最近ymoから派生して坂本龍一、高橋幸宏関連を好く聴いてるんで見れるのが待ち遠しいな。
how?とかsketch showっぽいLaikaとかジョージハリスンっぽいCreaksとかライブで聴けるのかー。

行く人のための予習、そうでない人はこの機会に。
pupa/anywhere

原田知世って歳とらないですよね~
[PR]
by twilightstarlight | 2008-09-18 22:10 | 日々

2008年 4月21日 ハローグッバイ / くるり

最近この曲ばっか聴いてるなー。
歌詞の内容が妙に今の心境と合うんだよね。
特に最後のサビの歌詞。

”いつからか 
 あなたのこと忘れてしまいそう
 この次はいつだろう
 歩きたいのに雨が降っている
 ハロー グッバイ”            作詞:岸田繁

この春から就職した友達が研修を終えて本配属で遠くに行っちゃうのが寂しいな…とかねっ!
先日、福岡に配属になった子の送別会があって、その帰りにみんなと別れて一人で電車に乗ってる時に聴いてすごく身に沁みた。

みんな東京に戻ってきたらまたわっしょいで飲みたいなぁ。



e0070728_1171443.jpg

[PR]
by twilightstarlight | 2008-04-21 23:13 | 日々

2008年 4月15日 春風 / くるり

揺るがない幸せが ただ 欲しいのです~



このライブ良すぎ!
春風とか後半の展開は良くわからないけど(笑)
ワルツを踊れではブレーメンが1番好きだけど、このライブでジュビリーの良さを再確認した。
オケとの絡みが素晴らしい。

5月にDVDが出るから買おう。




ここ最近、外を歩いていると風が気持ちいい。
いやぁ春ですね~。
ちょうど今ぐらいの暖かさは心地よくてすごし易い。
一年の中で好きな時季ベスト3にはいるな~。
さくらはもうだいぶ散ってしまったけどさ。
今年は独り花見も含めて10回くらい見に行った。
もう、さくら好き過ぎ。
きれいだけどすぐに散っちゃうのが儚いなぁ。
諸行無常ってやつか。
日本人がさくらを好きな理由が少し分かった気がする。
e0070728_0552698.jpg

e0070728_0554623.jpg

[PR]
by twilightstarlight | 2008-04-15 21:54 | 日々

2007年 12月13日 star lust / Fleet

早いもので今年もあと3週間くらいですね。



タワレコでCDを買い始めてかれこれ6年くらい、今日初めてポイントを使って1000円引きでCD買いました。

これ、ちょっと気分が良いですね(笑)

今まではポイントの有効期限がカード発行日から1年間だったからだいたい年間で80とか90ポイントくらいまではなんとか貯まるけど、結局100ポイントに届かずで全部使えずにいました。
でも今年から企画が変わったみたいで、有効期限が最後にポイントが付いた日から1年間になりました。
このおかげで、今までは無駄になっていたポイントをやっと使うことが出来たというわけ。
たぶんどこぞの客がクレームでも入れたんでしょう。
まぁ、新しいポイント制になったのは嬉しい限りですね~。


今日買ったのは今自分の中で大ヒット中のFLEETというバンドの1stアルバムです。
エレクトロニカな打ち込みとポップな歌が織り成す聴いてて心地良い音。
一部の曲でいしわたり淳治が作詞したり柏倉隆史がドラムを叩いてます。
明け方とかに聴くとすごく気分がすっきりします。
エレクトロニカは明け方に聴くと体に沁みますよね~。


最近よくCDを買うんですが、みなさんがCDを買う目的って何でしょう?
僕はやっぱりCD音質で聴きたいってのが1番。
あとはレンタルしてないから買うしかないとか。
それ以外にはCDを所有したいっていう理由もあると思います。
今日買ったFleetのCDなんかはわりとケースにも凝っていて所有する喜びも増えますね。
その反面、僕はいわゆるデジパックっていうのがいまいち好きになれません。
3面開きとか通常のプラケースでは出来ないようなパッケージングならそれもいいかなと思えるんですけど。
ただの2面開きでデジパック仕様…
これ、ようは厚紙製だから何度か出し入れしている内に角が折れ曲がったり削れたりしてくるんですよ。
プラケースなら割れたりすれば中身を入れ替えれば済むんですが、デジパックはそうはいかない。
しかも、発売当初にデジパック仕様しかなくてしょうがなく買った後に同じCDがプラケースで売られているのを発見しちゃった時なんかはもう!!!ってなります。
こんな理由で所有するっていう意味ではデジパックは納得いかないですね~。

なんで、デジパックの話をするかっていうと最近買うCDがだいたいデジパック仕様だからです。
坂本龍一とかタワレコのNEW AGEにあるようなCDです。
最近はこういうジャンルの曲をよく聴いてます。
なにか作業をしながら聴くと効率が上がる気がするんですよ。
あとは寝る時は坂本龍一のピアノ曲がお勧めです。
眠りが深くなる気がします。
あくまで気がするだけですが。。。



さて、ひさびさにブログを書いたので、前回日記を書いたときから撮り溜まった写真をちらほらと。
e0070728_213886.jpg

フジロック会場内に流れる川に置かれたペイントされた石石石
e0070728_215294.jpg

同じくフジロックでkula shaker後に友人が炊いていたお香~
e0070728_22746.jpg

岡本太郎美術館に行く途中にある林。体に良さそうな成分がたっぷりでした。
[PR]
by twilightstarlight | 2007-12-13 23:58 | 日々

2007年 5月23日 the face of the earth / the dismemberment plan

まだ、就活終わらないぜー。

んで、息抜きに最近はまってるのが『細かすぎて伝わらないものまね』。
ずんのやすの○○な師範代シリーズはリズム感があって面白い!

『おすっ!えいしゃ、こら、えいしゃ~』

たぶんこれはものまねじゃなくてネタなんだろうけどね。

あと、サワー坂口のリアルに吐く人シリーズとかも。

そんな中で実際にやってみたいのがこれ↓

細かすぎて伝わらないものまね、富士そば恵比寿西口店店員(←動画見れるよ)

誰か、朝5時の富士そば恵比寿西口店に行って『そば』じゃなくて『うどん』を一緒に頼みませんか?
大学も休みだしさ。。








久しぶりの写真。


e0070728_323381.jpg

e0070728_323197.jpg



シューゲイザーのジャケ写っぽく撮ってみた。もうちょっとハレーションしててもいいかもな。。。
[PR]
by twilightstarlight | 2007-05-23 22:19 | 日々

2007年 4月4日 wandervogel / quruli

今日は目まぐるしく天気の変わる日だった。

今日の雨を『花嵐』というのだそうで。
バイト先の人がまだお花見してないのにこれじゃあ満開の桜がちっちゃうよと嘆いてたなぁ。
幸いそれほど散ってなかったけども、2分くらい散ってしまったかね。。。



最近毎日赤い銀行の面接を受けに行ってます。
昼間に受けたら夕方~夜に電話が来てまた翌日面接という一連のサイクル。

う~ん、今日の面接官の話を聞いて本当にしたいことは違うんじゃないかという気持ちがわいてきた。
というか、無理だと諦めていたけど本当はやりたいことを諦めないでだめもとで挑んでみるべきなのかなと。




もっと現実的に考えて堅実な道があるじゃないか。
と左脳が諭す。


本当はやりたいことがあるんだろ?
と右脳が問いかける。


死んだ目をしたサラリーマンにはなりたくないんだぜ。
過労で死ぬのだけはごめんだ。

激務は激務でも内容がやりたいことならそれは苦痛ではなくて快楽。





今の就活の進み具合は、当初から行きたかった広告はばったばったと切られてます。
ES落ちもあれば、2次面接落ちなども。
かと思えば、通信業界のSバンクは今度最終面接。
後はこれから選考が始まる商社・メーカー・金融。

正直この中で行きたいのはSバンク。
いい感じに進んでいる赤い銀行の法人営業と海外部署は興味あり。


そんな中、先日ESが間に合わなくて諦めていたとある広告代理・製作会社から願っても見なかった2次募集の知らせ。
この会社はとても魅力的です。
広告はばったばった落ちてるからそれが自分に合うのかはわからない。
でも、ここに入れば自分のしたいことをやりながら成長できる。
だから、ここはだけはゆずれない。

というわけで、まずはESが通過するように毎日考えてるんです。
いくつかある設問のなかに
『面白い話をして下さい』
というのがあってね、これがくせもの。
アイディアはいくつかあるけど、それが本当に面白いのかいまいち自信が持てない。。。


e0070728_2571719.jpg

日本の桜が一番きれい。
[PR]
by twilightstarlight | 2007-04-04 22:33 | 日々

2007年 3月23日  Rockin' Luuuuuuula !!!!!

気づけばもう3月。

去年の暮れからずっと書いてなかったんですねーーー。

まぁ、これからもゆっくりなペースで続けます。

---------------------------------------------------------------------------

ちょっと前にネットでとあるインタビュー記事を読んでたときのこと。

インタビュアーが○○さんの思う『いい男』ってどういう言う人ですか?という質問に対して、○○さんは

「僕、水戸黄門とか好きなんですよ。水戸黄門の『人』と『なり』というか。ひけらかさないというかね。『ここぞ』という時にビシッときめておいしいとこ全部持ってて。まあそれ以外は凄い偉い人なのにうひょうひょとしてるという。ああいうの憧れますね」

と答えてて、これを読みながら、ぼくは『ほ~、水戸黄門って普段はうひょうひょしているのに、ここぞって時に印籠を出してビシッ!ときめていいとこ取りだよな~。』


えっ!?
 


うひょうひょ??



まぁ、ひょうひょうのたんなる読み間違いだったって話なんですけど。。。


うひょうひょな水戸黄門てどんな感じなんでしょうね(笑)
きっと、うっかり八べぇ以上にうっかりさんなんじゃないですかね。
助さん格さんも旅のお供をするのいやいやなんだろうなぁ。
でもそんな水戸黄門に会ってみたい。
誰か、コントでやらないかな。


---------------------------------------------------------------------------


今は就職活動の真っ只中で、今日も面接を受けてきたんだけどさ、
なんか、こう、自分を上手く表現するのが難しいんですよね。
ESを書く時とかもいろいろな言葉をくっつけたり飾ってみたりするんですけどね。
なんか、嘘ではないんだけど、実際そんなすごくないじゃんみたいなんがあって。。


もっとシンプルに着飾らずにありのままを見せて行った方が良いでしょうね。
タイトルにある曲のように。


Rockin' Luuuuuuula !!!!! 

e0070728_25534.jpg

                                <http://www.mosome.com/disc/>
[PR]
by twilightstarlight | 2007-03-23 19:17 | 日々

2006年 12月25日 anne arbour / the get up kids

お久しぶりです。
約1ヶ月ぶりの投稿です。
この1ヶ月は65daysやtoeなどのライブに行ったり中華街へドライブディナーに行ったりとわりと楽しい大学生っぽい感じでした。


つい先日は『海でのはなし。』という映画を見てきました。
この映画好きだな。

これはもともと今年の春ごろにyahooで国内のみで配信されいた映画でして、
ストーリーはスピッツのいくつかの曲から書き起こしたものというちょっと変わった作り方の映画。
是非見たかったんだけどその時は国外に居たので見れなくて惜しい思いをしていたら、
渋谷のユーロスペースで放映開始ときたもんだ。

スピッツの曲がBGMの域を超えて台詞と同じ音量で絡んでくる部分があるんだけど、
その部分がかなり秀逸。
途中感極まったところがちらほら。
スピッツを好きな人にはお勧めです。

見ていて一つ気になったのが、途中の台詞で
『人は自分がやるべきことを見つけるために生きているんだ…』
という台詞があるんだけど、
これを聞いたときに真っ先に耳に入ってきた言葉は、

『やるべきこと』

www


マメトリズムは本当にすばらしい哲学理念だと思います。


この台詞の場面は話の流れで重要な部分なんだけど、
ぼくは笑いをこらえずには居られませんでした。
多分かなり周囲の人の気分をがいしたことでしょう。





さて、今日はサークル現役引退ライブの1日目でしたね。
どのバンドもいいものばかりでした。
別れを意識した選曲はどの曲も『ぐっ』とくるものばかり。
明日は自分も出ます。
ぼくらの選曲もいい線行ってるぜ!
たぶん泣いちゃうよ?
吉祥寺のwarpというところで16時半頃からやるので、
暇すぎてすることが無いという人は是非お越し下さい。。。
e0070728_3382211.jpg

[PR]
by twilightstarlight | 2006-12-25 21:15 | 日々

2006年 11月23日 piano phase / steve reich

あうー、まだ風邪が治らないです。

さらに、とある人からもらった風邪を最低3人の人にうつしてしまったみたいです。
最低ですね。
うつってしまった人は本当にごめんなさい。
うつってしまった以上はなんとか治して下さい。
お大事に。

ところで、何気にこの日記が記念すべき100件目の投稿なのです。
去年の9月から書き始めて14ヶ月にしてやっといったとこでしょうか。
今後は投稿ペースも月4・5くらいだと思うんで、200件目はざっと計算して2年半後ぐらいですかね?
はたしてそれまでこブログを続けてるかも定かではないですが。。。

さて、今日は久しぶりに家にエフェクターケース持って帰ってきたので100回目に相応しく?それらを紹介しようと思います。

e0070728_2242789.jpg

korg/DT-10
hao/sole puressure
hao/rust booster
maxon/od808 緑
yano sound works/ugly face
proco/rat
burford electronics/sitar
boss/PH-3 緑
boss/TR-2 緑
degitech/synth wah envelop filter 緑
line6/DL4 緑
korg/volume pedal

今手元にあるのはこれが全て。
いくつか借り物もありますがね。
このボードを見た友人に言われて気付いたんだけど、緑がやたら多いわけです。
約半分が緑色。

 
  ”みどり!!!”


エフェクターにはいろんな色があるんだけど、気付いたらなぜか緑ばかり。
これって何か音の傾向でもあるんですかね??
おれの音は緑色なんだろうか。
[PR]
by twilightstarlight | 2006-11-23 20:06 | 日々


.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31