Twilight to Starlight



2006年 10月7日 crazy days crazy feeling / zazen boys

バシッ!心斎バシッ!!!


はい、今日は昨日とは打って変わって心地良い秋晴れ。
夜には十五夜をちょっと過ぎたほぼ満月の月が綺麗だった。
みなさんいかが過ごしました?

今日は上野の森美術館で開催中のダリ回顧展を見に行ってきました。
週末で天気も良かったから会場はかなり混んでて見るのにかなり時間がかかったよ。
だいたい3時間ぐらい。


展示されていたダリの作品は正直よく分からなかったです。
普通の人物画やデッサンは分かるけど、彼の画で有名な歪んだ時計とかその他諸々の現実には無いものは何を表してるのかさっぱりだった。
シュールリアリズムは意味不明です。


てかさ、ダリ本人も
 『自分が何を描いてるか説明できない、普通の画法では表現できない深い意味を感じ取れ』
といった内容のことを言ってるくらいだもんなぁ。
解釈は人それぞれでいいんだ、きっと。
好き嫌いとかそんなんでもいいんじゃないか。

有名な柔かい時計はどかっで見た説明では、時間は一定に進むものという固定概念を壊そうとして描いたもんなんだとか。
たしかにそう解釈できる。
退屈なことをしてる時は時間が進むのが遅く感じるけど、楽しい事をしてるときは時間が進むのはあっという間。
この感覚なんじゃないかと思う。
あとは小さい頃に比べて大人になるにつれて時間が経つのが速く感じられるようになることとかかなぁ。


う~ん、わかんね。
e0070728_36650.jpg

[PR]
by twilightstarlight | 2006-10-07 22:40 | 日々
<< 2006年 10月16日 ma... 2006年 9月26日 mel... >>


.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30