Twilight to Starlight

2005年 12月22日 Great Hosannah / Kula shaker

先週末で今学期の授業も終わり、その次の日から昨日までスペイン旅行をしてました。グラナダを2日とバルセロナを3日間の計5日の旅。

前半~グラナダ編~

1日目

今回は学生の身分での旅だから旅費削減のためちょっときつめのスケジュール。まず、朝7時発の飛行機に乗るために、寮を3時に出るところから始まった。バスで1時間半かけてロンドン・スタンステッド空港に到着。そこから3時間くらい飛んでグラナダに到着。でもこの空港も市街地から離れていて30分ほどバスに揺られてやっと街の中心部に。ユースホステルに荷物を置いてゆっくりしたら観光の始まり。初日はグラナダ大聖堂やアルバイシン地区を散策。

夕日に染まるアルハンブラ宮殿。背景の山に雪が積もっているのもまたいい感じ。このあとは一度ユースにもっどてからフラメンコを見に行った。山に洞窟を彫ってそこで生活をしているジプシー達が披露するフラメンコはさすがは本場で見るだけあって、すごい良かった。

このおばあちゃんは最後に出てきた最年長のダンサー。ジブリの映画で必ずといっていいほど出てくるどこぞのパン屋のおばちゃんって感じの彼女、さすがに動きに切れがなかったけど、ステップは完璧だった!足は引き締まっていたし、いまだに現役という勢いが伝わってきたよ。

2日目

本日はグラナダに来た一番の目的であるアルハンブラ宮殿に朝から出発。この宮殿は山の上にあるから朝っぱらから山道を30分くらい登る。今回の旅行は山道を登ったりかなり歩いたから普段運動をしてない体にはきつかったです(^。^; 9時から入場して全部見終わったら1時くらいだった。この宮殿はかなり広いから結構時間がかかってしまったねぇ。

旅をすると、世界史を勉強している時に資料集でよく目にしていた風景を実際に見ることが出来るのがちょっとした楽しみなのです。スペイン以外にもいろんなところに行きたいね。

アルハンブラ宮殿には猫がたくさん居るってきいていて、実際にかなりの数の猫にあった。その中で一番かわいかったのがこの猫。観光客に慣れているのか、近寄ると腕に乗ってきたりしたから少しの間じゃれていた。

アルハンブラ宮殿を見終わった後はまた街をてきとうに巡ってグラナダの旅はおしまい。そのあとは夜行列車で12時間かけてバルセロナに移動だった。ずっと座った姿勢だからなかなか疲れが取れなかったねぇ。てか逆に疲れたよ。ふぅ~。

後半に続く。
by twilightstarlight | 2005-12-23 10:15 | 日々
<< 2005年 12月28日 La... 2005年 12月21日 ただ... >>